eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

伊勢丹の香港化

先日久しぶりに新宿の伊勢丹に行ってきた。
ここ数年の伊勢丹は、高級志向?なのか、足が遠のいていたのだ。

中に入ってみて、なんとなく思ったのが、かつて遊びにいった返還前の香港のような印象であった。妙に重厚な造作になっており、高級ブランドがやたらと多い。で、中国語と韓国語のアナウンスがたびたび入る。

残念だったのは、新館と旧館の間の地下通路にあった、シャーベット屋(ジュース屋か?)がなくなったことだ。あそこでは、駐車場から上がってきた裕福そうな親子連れやら、俺のような一庶民やら、おのぼりさん風の観光客まで、老若男女貴賎都鄙がひとつのところで、無心にジュースをすすったり、アイスを食べたりしていた空間だったのだ。なんか「日本」らしくて好きだったな。

単に場所の移動だけで、こんなこと俺の勘違いであれば、それに越したことはないのだが。でも、伊勢丹にはもう行かないだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/301-22dae34d

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad