eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

ものづくりのこころ(暗黒面)

まぁ、以下、与太話のようなモンです。

全国矯正展とかいって、刑務所で受刑者が職業訓練としてさまざまな製品を作っているのを販売することがある。いいものが安いということで、ある種の人気があるそうな。
ある仕事で、カメラマンとそんな話をしていたら、彼曰く、そういう製品は買うべきではない。なんとなれば、世間への恨みをこめて作ったりする人もいるはず。そういうものを身の回りにおいてはいけない、ということだった。
昨年、奈良の大仏殿で、贖罪の意味もあるのだろうか、受刑者が作った大仏殿の精巧な模型が2、3あったのを覚えている。なんだか、異様な迫力?を感じたのは、似たような心象を背後に感じたからか。

さて、いまどき派遣を使っていない製造業等ないのだろうが、あまりに人がないがしろにされる状況では、同じような心象になってしまっても不思議ではないかもしれない。もしそうであれば、そういう人たちが作った製品を使うのは、少し怖いことであろう。俺は車乗らないので、今回の事件は、まぁいいんだけど。

ところで、俺がキヤノンのEOS初期型を使うのは、壊れやすい(というかシャッターの根本的問題)故に、安いからです。
いまはNikon F2にツァイスのレンズをつけたいが、やはり手が届かない

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/290-489293bd

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad