eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

国宝薬師寺展

昨日、上野の国立博物館で開催中の「薬師寺展」に行ってみた。
もうすぐ会期が終わるせいか、たいへんな込み具合のようで、昼間だと2時間待ちくらいのようである。
昨日から20時まで開催するとのことで、18時過ぎに行ったのだがそれでも40分待ちであった。
http://yakushiji2008.jp/jam/

さて、お目当ては、日光菩薩、月光菩薩、聖観音菩薩像、吉祥天像あたりであった。
聖観音菩薩像を少し離れて正面から見たとき、なんとはなしに頭のへんから痺れたような感覚を覚えた。そのまま立ち止まって見ていたのだが、人波が押し寄せるので、つい退いてしまった。一通り見た後で、また観音像の前に立ったのだが、先ほどと同じようには見られなかった。やはり、そのまま気が済むまで見続けるべきだったか。
吉祥天像は、思ったより小さく、目鼻立ちが消え入りそうだったが、間近で見られて良かったな。

などといいながら、人に押し流されて、結局足早になり、40分待ったのに30分程度で外に出てしまった。

待つのが長いので、御用とお急ぎでない方なら行ってみるといいかも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/286-95cb8aa3

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad