eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

神田川の桜

例年のように、神田川の桜が開き、また散りつつあります。
写真は撮ったが、フィルムなので、現像あがるのはちょっと先だな。今年は、ぱっぱか撮らずに、枚数をケチってとっている。ちょっと貧乏だからね。

ところで、神田川の芭蕉庵だが、今年は3月29日(土曜日)ごろから正門を開けて公開したらしい。でもしだれ桜の1本は、日曜日の時点ですでに散り始めていたな。3月の最終土曜日に開けるようなことになっていたのだろうか。芭蕉にゆかりのあるところならば、多少の数寄心もあろうかと思う。花の開き具合にあわせて、公開してもらえるとうれしいのだが。

さて、新江戸川公園に参りますれば、こちらの桜も咲きほこっておりました。池に白鷺がいて、写真を撮ろうとしたら、急に羽ばたいて頭上を越していった。そのときの姿は、なぜか、日本武尊が死んだときに、しらとりの姿になって飛んでいったことを思い起こさせた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/274-1d12807b

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad