eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

引き伸ばしレンズ+ヘリコイド

borgのヘリコイドシステムは有名ですが、実際に撮影に使うと結構めんどうなので、いろいろと考えているうちが楽しいのかもしれない。

先日、39-42の変換ねじを買った。これをkonicaの引き伸ばしレンズhexar75/3.5にはめて、borgヘリコイド・EOS用にくっつけたが、無限遠がでない。
思いついて、ヘリコイドを別途購入したEOS-M42アダプタ(薄っぺらいやつ)に付けたら、こんどはかなりのオーバーインフになったが、使用可能となった。
これで使えるレンズが一つ増えました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/262-fba9a69e

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad