eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07



【追悼撮影行】写真家 桑原甲子雄先生逝去-2

桑原甲子雄先生が亡くなって思い出したのだが、たしか麹町のボンカラーで桑原先生のヨーロッパでの写真を展示していたことがあった(2003年8月「桑原甲子雄 PARIS 2 1978」)。たしかヨーロッパ旅行の写真はなかなか見ることができなかったはずである。

そのとき、ボンカラーの社長さん?とお話しする機会があり、桑原先生の写真はすべてボンカラーで管理することになった、という話を聞いた記憶がある。
さっそく、ボンカラーのサイトを見たところ、あろうことか、2007年9月に完全閉店したという。
http://www.boncolor.co.jp/
さらにこちらもご参照のこと。
http://www.concepts.jp/blogger/2005/08/blog-post_13.html

実はこのとき、ボンカラーで桑原先生のサイン入り写真集(「日本の写真家 19 桑原甲子雄」岩波書店 1998年)を買ったのだ。昨日はそのサインを思わず撫でてしまったよ。本当は一度お会いしたかったな。

さて、桑原先生の写真の行方はどうなるのだろうか。公的機関に預けたのかな。
自分としては「桑原甲子雄全集 全10巻」くらいで出してほしい。編集長時代の写真論もよんでみたい。


今日は、50ミリレンズを付けて昼休みに町を歩いてみた。浅草は晴れて写真日和だったろう。

何枚か撮ってみたが、なんだか全部手振れしてしまったようだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/245-8a2c0124

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

