eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-11

「はしした」か、「はしもと」か

大阪府知事選挙が終わりましたが、「橋下徹」氏が当選しました。
さて、これをなんと読むべきか。先日までTVでは「はしした」と言っていたような気がするが、新聞では「はしもと」になってる。なんでじゃろ。

Wikipedeiaの橋下徹 2008/1/18の記述を見たところ、

戸籍での本来の名字は「はしした」であったが、「はしした とおる」では「橋の下を通る」という意味になり、語呂が悪いと思い、住民票を提出する際に「はしもと」へと変更したという。
※根拠は、『徹子の部屋』2006年10月2日放送とのこと。

まぎらわしい話よのぅ。
スポンサーサイト

コメント

戸籍にふりがなはない

戸籍にふりがなはない。何と読もうが勝手。一方、住民票にはふりがながある。ただそれだけ。勝手にふりがなを変えてしまえば、読みは変えられる。

書き込みありがとうございます。
このへん見てますので、ご指摘の件は一応知っておりました。
ttp://dqname.jp/
ttp://dqname.jp/index.php?md=trivia

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/242-71546275

「橋下徹」についての最新ブログのリンク集

橋下徹 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad