FC2ブログ

eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2019-06

サザエさんは、もう駄目かもしれない。

11/25(日)のサザエさんを見ていて驚いた。第1話、イクラちゃんが神頼みをするようになって、という話で、カツオが神社にお参りする場面があった。ここで、カツオは学帽を脱がずに二拝ニ拍手一礼をしていた(ように見えた)。サザエさんの設定の時代(黒電話があったり、PCがなかったりと現代よりは少し昔くらい)ならば、神前に礼する場合、脱帽するのが普通だろう。いかにカツオがちゃっかりしているとはいえ、普通の家の子であれば、そうするに違いない。まして、昔かたぎの父母がいるわけだしね。このことが後で何かの複線になるかと思ったが、なにもなかった。
サザエさんという漫画は、日常のdetailを丁寧になぞっていくところに良さがあるようにおもうが、それがなされないならば、一体どんな中身があるだろうか。
また、誰にでもミスはあるのではあるが、脚本・コンテの段階で気付かなくても、必ずどこかの段階で気付くはずあるが、そうではなかったようだ。製作者チーム自体の劣化があるのではなかろうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/231-2e42f9ec

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad