eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCニッコールについての一考察

日本光学(NIKON)の名レンズのなかに「PCニッコール」というシリーズがある。「PC」とはPerspective Control、つまり「アオリ」ができるレンズという意味である。

最近、巷では、こんなことが言われているそうだ。
「PCとはパーソナルコンピュータの略で、パソコン上で画像操作をする素材を撮影するのに適しているレンズである。よって、デジカメ等にはうってつけ云々」。
この噂を真に受けて、けっこう高価なこのレンズの人気が上がっているそうである。本来、特殊用途だけに生産数が少なく、本当に必要としている人が困っているらしい。

などと、本日もまた嘘を書いてしまった。上記のうち、「最近、巷では…」以下は全て妄想です。ごめんなさい。

なお、本来の意味は以下をご覧ください。私もほしいPC-NIKKOR 28mm F4。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n17j.htm誰か使ってない人がいたら、私に貸してください(←ここは本気)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/228-9fef89a1

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。