eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

防音材についての一考察

建築業界では、防音用の素材(遮音材、吸音材、防振材)を総称して「クオン」と呼ぶそうである。音便化されて「クォン」とか「コン」とか呼ぶ人もいるという。
その由来は、「無音状態」を1オクターブ(8音)の次に来る9番目の音階、「9音(くおん)」と洒落てみたという説と、僧侶が葬式のときに「久遠の静寂(くおんのせいじゃく)」(永遠の静かさのなかにあること)と良く言うので、「久遠」→「静寂」という連想からきたという。


などと、昨日に引き続いて妄想してみました。以上、全て思いつきのでまかせです。申し訳ありません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/227-5fcbba54

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad