eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

初音ミク、ってのが愚愚流帝国の終わりの始まりか

なんか、画像検索にひっかからないそうで、便通あたりも絡むとかそうでないとか。

google様の中身はアルゴリズムではなく、割と感情とか金銭とかに左右される=恣意的な判断をする、生身の人間が入っていたようですな。


以下、2chの書き込みから引用です。

【ネット】 なぜ? 「初音ミク・画像」「亀田・反則」、ネット上から“消えた”…電通やTBSの陰謀との説も★50
(※50スレッドって、すごいもんですな。)

202 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2007/10/20(土) 20:48:34 FFCKkZQD0
昨日からスレとか適当に見てるんだけど、適当に感想とか書かせてくれ。
怖いのは初音ミクっていうボーカロイドが消されることではなくて、こんな風にあからさまに情報統制がされてしまうこと。
googleやyahooJAPANの画像検索はキャプチャもあるし疑いようもなく人為的なもので mixiなんかは現在進行形で誰の目から見ても明らか。
天安門事件がyahoo中国で検索できないのと同じことが日本でも平然と起こっている。

ただ電通とかにとって痛いのは、この頃、TBSや電通はネットユーザーやTV視聴者からでさえ反感をもらっていたのに(亀田とか)、さらに初音ミクをこのような形で攻撃することにより、googleやwikipediaを今までほとんど盲目的に信じていた層 にまで電通などの組織が存在することを知られてしまったことだと思う。
本来電通などの組織はその存在や繋がりが一般人に知られないからこそ独占的に行動ができるのだと思う。
同じように今通りそうなDL、ipod関係の法案にも同じことが言える。

またオタクやNEETというWorking poorよりも下層の人からまず攻撃することによりオタクでない他の人は自分が攻撃されていない安心感をもつ、最初に攻撃されるのは弱者、貧困層これはニーメラーの詩とか日本のエタ、ヒニン(漢字忘れた)と同じ効果がある。

で、今あらためて思うのは。今回電通は失敗しているんじゃないか、と。
セカンドライフの失敗だとか、亀田とか、それに工作員がいる、ということも前々からどんどん2chでも疑われるようになってきたし。
なんかカスラックもTBSも電通もそろそろツケが回ってきたような気がする。
はっきり言って今回の件は、やりすぎ。

一番重要なのは世間一般の人たちにも、日本にもそういう"おかしな組織"があるということを認識させることが重要だと思う。

2chで祭りで50スレ目、とかたしかにすごいけど、正直一般の人びとはなにも知らない。(mixiでも隠されているし)
だから情報隠蔽を防いで、人がきちんと考えることのできる社会になっていったら良いと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/219-744a59b0

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad