eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

いまさらながら、安部ちゃん、お疲れ。

まぁ、ほんとに体をこわして再起不能になる前にやめてよかったと思うよ(もっともかなり体調は悪いらしいが)。
ただ、いまさらながら残念に思うのは、彼ならば「弱さ」を基本にした政治ができたかもしれないということ。

8/29に「弱かったからそうなった」という文章を書いた。その延長上のことである。

安倍氏は体が弱いらしいが、それを踏まえて、自分たちを強者ではなく、弱者としてみる視点を政治に持ち込んでほしかった。つまり、日本という国は、資源もなく、人的資源も乏しくなりつつあり(高齢化、ゆとり教育)、第1次産業は絶滅寸前、第2次産業は中国に追い抜かれ、第3次産業は内需が増大しないために拡大せず、IT関係は米国に牛耳られているというのが実情である。一方、豊かな自然と、大多数は健全な国民、ある程度の厚みのある中産階級を持っている。
これらを勘案して、強国・大国意識を捨て、身の丈にあった、というよりは現実を見据えた政治をやってほしかった。

しかし、結局「弱い人ほど強がりたい」(弱い犬ほどよく吠えるというやつか)という一般法則?からは逃れられなかったような印象ではあった。

とはいえ、新しい宰相が、どのようにしていくのか、いまだ分からないのでもあるが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/212-e5e1b75e

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad