eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

穴八幡様の「穴」

しばらく前に、早稲田の穴八幡神社が改修されて、たいへんきれいになりました。

ところで、以前は神社の境内はこんもりとした林になっていて、崖の所々に横穴があったのを覚えている。
なんでも穴八幡神社はそもそも役行者にご縁のあるところで、尋常な神社ではないという。さらにそれをさかのぼると古墳時代?あたりから神聖視されていた土地でもあって、その名残があの横穴である、と聞いた記憶がある。本当かどうか知らん。
伝承では、「八幡神を管理する別当寺を建てるために境内南側の崖を整地したとき横穴が現れ、金銅の阿弥陀像を発見し、以来、高田八幡宮から穴八幡宮に改称」とある。
こちら様 http://www.kaiun-goriyaku.com/13j-028.htmより引用。
もっとも、となりの放生寺に「穴」があるとかないとか。

さて、穴八幡神社が改修された際に、まわりの木立も整理され、さらに斜面には石組みがつまれ、結果として「穴」がなくなってしまった。
これでいいのかなぁ?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/203-41610131

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad