eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

就職氷河期に世の中に出た皆様へ

日本のブランクジェネレーションとも言うべき、就職氷河期世代の方々へ。
私見ですが、案外この国の将来を担うのはこのあたりの人々ではないかと思っています。やはり、ある程度の苦労をされていると思う。優秀な人も、ふさわしい職・立場につけなかったかもしれないが、実は社会を支えているのは、目立たない部分である。そこに優秀な人が配置されてしまっているとしたら、社会的には意味のあることではないだろうか。また、地味に見えるが重要な部分を改めて見直すきっかけにもなるように思う。

文化的にみると、イギリスのパンクを見ても分かるように、割りを食った人々が次の文化を作るものです。

まことに勝手ながら、いろんな意味で期待しています。

それともうひとつ。
この世代の親の世代は、いわゆる団塊の世代が多いようにも見受けられる。つまりこの世代の雇用を維持するために若い人(その子供の世代)が犠牲になったようにも思える。
しかし、雇用という社会問題を家庭内でむりやり解決したともいえる。それが良かったかどうか分からないが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/202-fe569ff9

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad