eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

ゆとり教育、とか

一時期、ゆとり教育の論議が喧しい時期があったが、遅ればせながらそれについて一言。

これを思いついた人は、おそらく勉強好きの人たちであろう。つまりゆとりを作れば、勉強嫌いの人は最低限のレベルを確保できるし、勉強好きの人は、ゆとりを使ってさらに進むだろう、と考えたのではないか。
しかし、実際には、どの人も最低のレベル(+α)くらいしか勉強しなかったようである。

やはり勉強好きな人には、それ以外の人の気持ちが分からなかったんだろうなあ、と思う。

とはいえ、ゆとり教育の成果が出るのはこれから。みんなでなんとかしなくちゃならないな。つまり、それぞれの持ち場で個別に対応するしかないのではないかと思う。責任があるのは若い人たちではないのだから。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/184-96252a12

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad