eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-09

全自動・全自由>全自動・半自由>0自動・全自由>全自動・0自由

みょうなタイトルですが、こりもせずカメラの話です。

「全自動・全自由」というのは、AE、AFだけど(全自動)、露出・ピントともにマニュアル可能な(自由)カメラのこと。
例えて言えばニコンF4、F5あたりだろうか(使ったことがないので分からないが)。フルオートもフルマニュアルもどちらでも充分な機能を持つカメラで、おそらくフラッグシップ機がそれにあたるのだろう。
機能的にはなにも問題がないが、しかし、全自動・全自由を満たすために、オーバースペックだったり、高価格だったりする」のではなかろうか。

「全自動・半自由」とは、AE、AFでマニュアル「も」可というカメラ。「半自由」なのは、全自動から切り替えるときに多少の手続き的操作が必要だから。
例えていえばEOSの中級機系列とか。ピントはマニュアルで、シャッター優先AEもしくは絞り優先AEのカメラなどかな。価格もそれほどではなく、案外これが一番使いやすいと思われる。
※「半自動・全自由」というのもあるはずだが、うまい例が思いつかないので割愛。なんとなくであるが、案外使いにくそうである。

「0自動・全自由」とは、いわゆるクラシックカメラですな。ニコンFとか、古いライカとか。これは慣れれば使いやすく、自由度も高い。悪くないよね。趣味的に言えば、これが最高かもしれない。

「全自動・0自由」とは、いわゆるコンパクトカメラの類。使いやすいけど、ちょっと規定から外れて、何かしようとすると、とたんに困難になるか、もしくはそもそもできなかったりする。

これをPCに当てはめてみたりすると、また面白いのだが、それはまた別の機会に。というか、これはもともとPCの移り変わりについて考えていたときに思いついた。



ところで、※「RE: 電車の速度をGPSで制御」が関連するようで、興味深い。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/158-0118fd4f

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad