eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-08

貧すれば鈍すか

※某ボクシング選手の名前を書いたら、やたらとここを閲覧する人が増えたようのであるが、本意ではないので、その名前は削除する。

本日、只今であるが、7/28、午後3時ごろのMSN Japanを見ると、「ニュース」のトップに「〔某ボクシング選手KMD〕“脅威”の圧勝」とあった。内容は「脅威」と「胸囲」の駄洒落なのだが、疑問点がいくつかある。

まず、見出しとして「“脅威”の圧勝」は不適切だろう。なにしろ試合前なのだし。しいていえば「キョウイ」の圧勝とかね。通常の意味ではないということで「“」「”」で囲んだのだろうが、これだけでは洒落だと分かりにくいね。
2番目に、MSNは毎日新聞ニュースを採用してるのだが、MSN Japanとして、KMD選手に注目しているように見える。KMD兄弟については、TBSがご執心だが(罪作りなことにならなければよいが)、その系列である毎日新聞が、その尻馬に乗るのは、みっともないが仕方がない。
ただ、それにMSNが引きずられて良いのか、という問題が残る。
3番目に、そもそも、報道においては誇り高きはずの毎日新聞が、KMD兄弟を持ち上げるのに、これほど一生懸命になるのは、どうかしているとしか思えない。あんな下品な家族を取り上げるなんて、何考えてるんだろうね。
そう考えると、経営の苦しい毎日が、話題づくりで、もがいているように見える。あの兄弟に実があればいいのだが、そこが疑問だ。というわけで、「貧すれば鈍す」というわけ。
しっかりしろよ、毎日新聞、TBS。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/114-59036b95

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad