eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-10

携帯電話のお作法

他のところで書いたのだけれど、ぜんぜん受けないので、こっちにも書いてみた。悪あがき也。

----------------------------------------------------
携帯電話をかけている人というのは、どうも見苦しいね。
なんか、お作法がないものか。といって、「電車の中ではかけない」とかいうようなマナーのことではないよ。

やっぱり、小笠原流とか表千家、裏千家あたりに、携帯電話を扱うときの所作を考えてもらいたい。何しろこれだけ普及しているのに、扱いの所作が決まっていないものは、他にあるだろか?
例えば、表千家では、携帯の蓋?をあける時は右手だが、裏千家では左手だろうね。
で、他人の携帯を借りなきゃいけないときには、まず両手で押し頂いて、ゆっくりとまわしながら全体を見て、「結構なお道具で」とか言うわけ。
あと、携帯のカメラで写真を撮るときは、手を伸ばしてノーファインダーで撮影するときは「ちょっと失敬」、遠くの被写体には目礼をしてから撮影したいものである。


世阿弥や千利休ならばどうするか、という意気込みで考えてもらいたい。
このアイデアを実現する気のある人は、俺に2%払ってくれれば、OKだよ。
----------------------------------------------------
という私は、先年、携帯電話を廃止しました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eeldog.blog12.fc2.com/tb.php/111-5a7e6ccf

人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad