eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2015-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行くに径に由ります。

『論語』雍也 篇12に「行不由徑」という言葉がある。
意味は「目的地へ行くのに裏道や小道を通らず、大通りを行く。正々堂々と物事を行うこと」とある。
http://kanbun.info/koji/yukuniko.html
人としてかくありたきものです。
ところが、写真を撮るとなると、径(こみち)ばかりを選んで通りたくなる。

うちの近所の小路です。昔からの区画が残って、裏道が残ったのだろう。
時々通りたくなる。猫に出合いそうだが、不思議といなかった。

1511301.jpg

15112302.jpg

15112303.jpg

15112304.jpg
スポンサーサイト

「俺の」ハイレゾ

俺の××とか、俺の○○とかいう飲食店が増えてきたらしいが、それとはあまり関係がない。

先日、ポータブルのハイレゾプレーヤーを買った。しかし欲しい音源がまだハイレゾ化されていないのであった。
仕方がないのでwaveファイルをflacにして聴いていたのだが、いまひとつピンとこない。
ハイレゾ用ヘッドホンというものがあって、けっこう高い。すぐには手が出ません。
それならばと、昔から持っているオーディオにつないでみた。悪くないのだが、なんかハイレゾ感がない(当たり前だが)。
それで思いついて、両耳の後ろに手をお椀状にしてあててみた。すると音質五割り増しになった(当人比)。
http://okwave.jp/qa/q5197605.html
セーラー服のえりが大きいのは、えりを立てて音を聞こえやすくするためであったという故事?を踏まえてのこと。
ちなみに女子学生のではなく、水兵の制服だから変な妄想せんように。

一度お試しください。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。