eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2015-09

HDDを換装して、windows updateが出来なくなったら

ちょっと古いPCのHDDを換装したら、windows updateが出来なくなったということがよくある。
実は、ファイルをダウンロードして保存も出来ないとか、IEのアドインを設定できないとか、いろいろな事象が起きたりする。
一般的にはインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールして対応するらしい。
しかし、人によってはうまくいかないかもしれない(俺とか)。
その場合の対応法ですが、試行錯誤的に進めたら成功しただけで、他の場合はどうなのか、ちょっと分かりませんので、責任はとれません。

いろいろ調べてみたら、chipsetを調べてそれに適合するドライバーを当ててもなおるらしい。
そこでIntel Driver Update Utilityをダウンロード、インストールするとScan画面が出てくる。
PC内のドライバーをチェックするらしい(searching for driversとの表示あり)。
しばらく待つと、このドライバーを更新しろといって来たので、その通りしたら問題が解消した。

ところで、この症状の場合、そもそもダウンロード自体ができなかったりする。
その場合は、ダウンロードすべきURLをコピーして、他のPCでダウンロード。
それを問題のPCにコピーしてインストールするという手順になるのが面倒だが、ほかに思いつかなかった。

もしかして、誰かの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

中平卓馬が亡くなった。

最初はtwitterの書き込みだったか。
中平卓馬が亡くなったことを知った。
一度、ご本人を見かけたこともある。
いろいろ考えるところもあるが、過去記事のリンクのみ貼りつけようと思う。

http://eeldog.blog12.fc2.com/blog-entry-47.html
http://eeldog.blog12.fc2.com/blog-entry-19.html
http://eeldog.blog12.fc2.com/blog-entry-336.html

いまは朝日カメラ93年9月号の蛇の写真を見ています。


以下、朝日新聞から引用
http://www.asahi.com/articles/ASH945JQPH94UCLV00D.html

写真家の中平卓馬さん死去 先鋭的な作品・映像評論 (2015年9月4日)

 60年代半ばから先鋭的な写真を発表し、映像評論でも知られた写真家・中平卓馬(なかひら・たくま)さんが1日、肺炎のため横浜市の病院で死去した。77歳だった。葬儀は親族のみで営む。後日、お別れ会を開く。

 雑誌「現代の眼」編集部を経て、65年からフリーとして活動。写真同人誌「プロヴォーク」(68~69年)に参加、評論家の多木浩二、写真家の森山大道らと、画像がぶれ、粒子が荒れたモノクロ写真を発表。既成概念を揺さぶる写真表現で衝撃をあたえた。

 77年に病を得て記憶などに障害が残るが、翌年再起。事物をそのままとらえるカラー写真で注目された。03年に横浜美術館で本格的な個展が開かれた。

 著書に写真集「来たるべき言葉のために」「新たなる凝視」、評論集「なぜ、植物図鑑か」などがある。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad