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eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2015-06

西江先生のこと 02

西江雅之先生の業績やいろいろなエピソードは多くの人が書くだろうから、個人的な思い出の話だけ書いていく。
先生の名は大学に入る前から知っていたが、どこから耳に入ったのかは覚えていない。でも1年のときの最初の文化人類学の授業(正式の履修前だった)に行ったのは、やはり漠然とした前知識くらいはあったからだろう。
教室に行ってみたら、ホールほどではないがかなりの大教室が満員になっており、すでに立ち見の人がいた。このときは出遅れて立ち見だったため、また履修前のお試し授業だったせいもありノートはとっていなかった。
その当時の自分からすれば先生はなんとなく知っている程度の存在であったが、他の人からすれば、相当の有名人であったらしい。田舎でのんびり暮らしていたので、誰でもが知っているわけでもないはず(マスコミで盛んに取り上げあれているわけでもない)の先生に、これだけ多くの関心を持つ人がいるということを見て、やはり東京はすごいと思った。
最初の授業の内容は、文化人類学の定義と位置づけの話だった。

翌年のノートから概要のみまとめると、
黒板の右端から、

人についての研究
   ―そのなかのひとつの人類学(anthropology)
        ―形質(自然)人類学(physical anthropology)
        ― 考古学(archeology)
               ―先史考古学(prehistric archeology)                      
               ―classic studies  
        ―民族学(ドイツ系)ethnology
        ―社会人類学(イギリス系)social anthoropology
        ―文化人類学(アメリカ系)cultural anthropology

それとは別に、以下が説明された。
       民俗学(folklore)
       比較動物生態学(ethology)


人間のすべての学問は、当然ながら理系文系含めてすべて人間に関係がある。だから学問は結局「人についての研究」であるが、そのなかでも、人そのものに注目する人類学(anthropology)は、大きく分けると形質(自然)人類学系統のもの(サル学とか生物学とつながる部分多い)と、考古学(対象が現代ではない)と、文化研究的なもの(アンダーラインをした3つの学問)に分けて考えることができるというような話であった(けっこう不正確です)。

これらの話は、当たり前であるが学問的な話であって、教室にいた人たちの期待していたような奇想天外な面白おかしい話はほとんどなかった。そのせいか、2回目の授業からは、出席者がぐっと減った(立ち見までして授業を受けようとする人はいなかった)。
ただ、この授業の最後のほうで、ドイツ圏を中心とした民族学が異国趣味というか文物収集に力を入れ、イギリスを中心とした社会人類学は親族関係研究などのように人間関係重視であり、文化人類学が多民族国家というアメリカの国情を反映して言語研究(宣教師の存在も大きい)に向かったのも、結局は学問自体が自文化の傾向を反映しているということであり、これから学ぶはずの文化人類学自体を相対化して説明されたところが、非常に面白く思えたので、2回目からの授業が楽しみになった。
それが西江先生との出会いだった。

以来、在学中は大学院生のクラスを除き、単位とは無関係に、出られるかぎりのほとんどの授業に出席したような記憶がある。
いつのころからか研究室にも遊びに行くようになったが、それはどういうきっかけかは覚えていない。誰かに誘われたのか、先生から声を掛けてくださったのか。
このときに、一緒に研究室に行った仲間とは、長く付き合うことになった。
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西江先生のこと 01

思い返すと、6月18日は目覚めたとき、右胸に気胸のと同じ鈍痛があった。右肺は薬剤をいれて、パンク修理したはずだったのだが。
気胸であれば安静にしているのが一番なのだが、仕事があるので体を起こして、会社へ行った。
仕事の区切りがついた16時ごろ、何の気なしにニュースサイトを開いたら、西江雅之先生の訃報が載っていた。
ここのところ入院やblogの休載などがあって心配はしていたのだが、これほどすぐとは思っていなかったので、つまり先生は執筆などでまだまだ現役だったので、虚を衝かれた思いだった。
「死期は序を待たず。死は、前よりしも来らず。かねて後に迫れり。人皆死ある事を知りて、待つことしかも急ならざるに、覚えずして来る。沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるが如し」(徒然草)というが、しばらくは大丈夫と思っていたのに、気付いたら足下まで潮が満ちていたのだった。

何もする気がなくなり、呆然と家に帰った。酒を飲む気にもならない。起きていると、思い出したり後悔したりすることばかり頭に浮かぶので、風呂にも入らず、歯も磨かずに寝た。
先生は風呂に入らないので有名だったが、それと同じだなと思いながら寝てしまった。
先生は風呂に入らないことについて、「でもにおうわけではないでしょ」と言っておられて、たしかにくさくはなかった。ときには「今回の旅行では(風呂には入っていないが)だいぶ海で泳いでしまって、皮膚が弱くなってしまった」などと冗談を言っておられた。
歯磨きはどうしていたのだろうか。たしか歯磨きしないといっておられた記憶がある。
砂漠で暮らしていると、コップ一杯の水で、洗顔、歯磨き、体を洗うことまで済ますなどという話もされていた。

今は、耳の穴がひりひりする。どうも寝ているときに掻きむしったようだ。最近、ストレスがかかると、耳の穴をほじる癖がついた。調べると耳には神経が集中していて、触ると気持ちがいいらしいが、それに耽溺する人がいて、耳掃除をしすぎて耳を傷つけてしまうという。どうも同じことをしているようだ。



文化人類学者の西江雅之さん死去 アフリカ研究の先駆者
朝日新聞 2015年6月18日12時38分
 アフリカ研究の先駆者の一人で、エッセイストとしても知られる言語学者で文化人類学者の西江雅之(にしえ・まさゆき)さんが14日、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。77歳だった。葬儀は近親者のみで営まれた。後日、しのぶ会を開く予定。喪主は長男アレンさん。
 東京生まれ。早稲田大学大学院を経て、カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院で学んだ。東アフリカ、カリブ海域、インド洋諸島などを中心にフィールドワークを重ね、20代で日本初のスワヒリ語の文法書、辞典を編集した。早稲田大、東京外国語大、東京芸術大など多くの大学の教壇にも立った。また、世界各地の暮らしや自然を詩的な文章による紀行、エッセーとして発表。中学・高校の国語の教科書にも採用された。
 著書に「アフリカのことば」「ヒトかサルかと問われても」「異郷日記」「食べる」など多数。
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