eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2012-11

YUIの"Fight"という歌

名曲です。
先日NHKで弾き語りバージョンを見て以来、1日数十回聴いているが、あきません。
自分よりもずいぶん若い人なのだが、なんだかまじめすぎて照れるような気もするのだが、そんなことは関係なく良い曲です。
さっそくコード進行を探してきて、うちで弾きながら小声で歌っていたら子どもにキモイと言われた。
こちらです。http://ando.on.arena.ne.jp/hitori/kansei/fight_yui.pdf
コードは自分なりにちょっと変えてみたりした。
イントロの最初のコードはたぶん(コード名が分からない)
1弦5フレット、2弦5フレット、3弦7フレット、4弦7フレット、5弦開放、6弦はミュート
あと、Aとなっているところは
1弦、2弦開放、3弦、4弦2フレット、5弦開放、6弦ミュート
Dm7はふつうにDでいいところもあるような気がするが、ちょっと分からない…。


で、ビデオはこちら。
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-7746.html

とか言ってたら、しばらく活動休止するそうです。
消耗品のような歌い手になってほしくないので、良い判断だと思う。
また落ち着いたら活動再開してくれればそれでよい。

ところで、この人のバックバンド、ありきたり過ぎて面白くない、というよりもこの曲の良さを引き出していないように思った。
この人の音楽の傾向とは違うと思うのだが、なぜかジョニ・ミッチェルとダブるかんじがあって、もっと自由に音楽を作ってもいいのではないかとも思う。それだけの才能があると思います。

書店 shelf

先日、ワタリウム美術館の「歴史の天使」という写真展に行ってきた。
ザンダーとダイアン・アーバスのプリントが見られてよかったが、それはさておき、すぐそばにShelfという書店を見つけた。写真集専門のようです。
他の書店ではなかなか見られない本がいくつもあったが、それを書くと自分が買えなくなりそうなので具体的な書明は書かない。けっこうケチな根性なおれなのであった。
何万かお金を準備しなくてはならなくなったので、頭が痛いですwww

2012111413.jpg  2012111412.jpg

晴れたら28mm、曇れば40mm(リコーGRDの話)

GRデジタルの最初の機種には、40mm相当のテレコンバーターが準備されていた。しかし、光源がすこしでもレンズにかかるとオレンジ色のフレアが画面隅に現れ、一種の欠陥商品でもあったらしく、後継機種ではワイドバーターはあっても、テレコンは廃止されたようだ。
しかし、常時28ミリというのは、標準レンズ好き(57ミリくらいがちょうどよい)の俺にはちょっと寂しいものがある。
せっかくのテレコンだから、使い方を考えていたのだが、結局、曇天、雨天、夕方~夜ならばだいぶ使えることが分かってきた。日中なら、完全な順光でも、ちょくちょくフレアが出ますが、だんだんコツがつかめてきました。


2012111401.jpg 右下隅に若干のフレアあり。

2012111402.jpg

2012111403.jpg

2012111404.jpg 早稲田の龍泉院。今月は「和尚の言葉」がまだ出ていない

2012111405.jpg

2012111406.jpg

2012111407.jpg

2012111408.jpg

2012111410.jpg 印刷屋が廃業したらしい。

2012111411.jpg

園子温「希望の国」

昨日、この映画を見てきた。場所は新宿ピカデリー、70人くらいは入っていた。
内容の詳細は、他のところで見てもらうとして、いろいろ思ったことを思いつくままに。
※ストーリーにも触れるので、未見ならばこの続きは読まないほうがいいと思います。
公式サイトはこちらです。http://www.kibounokuni.jp/

見ている最中は、何度も涙がこぼれて困った。顎のへんまで幾筋も流れた。脱水症状になったので、帰りに新宿駅地下のベルクによって、ちょっと酒飲んでから帰った。
涙がこぼれたのは、あんがいなんでもないセリフのところで、でも、一番のところは若い恋人どうしが、恋人の女性の実家があったはずの、しかし津波の跡しか残っていない場所で「おーい」「おーい」と無人の雪原に何度も呼びかけるところには参ってしまった。その直前のでんでん扮する父親が、原発近くらしいこの女性の実家に、息子が一緒に行くところで「お前はいい男だ」と言う場面も、なんでこんなところで胸が詰まるのか、よく分からないのだが。

主人公である夏八木勲と大谷直子の夫婦については、言葉がまだまとまらない。大谷直子は認知症である設定だが、うちの母もそうなので、いろいろなものが重なってきて落ち着いて考えることができない。あの不安そうな目つきは真に迫る。それにしても、だれもいない雪原で夫妻が盆踊りを踊るシーンは歴史に残るだろう。

設定についていえば、原発事故が起きる「長島県(架空)」は「長崎」+「広島」だろうか。ただ、長崎県の近くには玄海原発(佐賀県)があることも思い出される。
※あとで監督のインタビューを読んだら、長崎+広島+福島であるそうだ(文藝春秋本誌)
また、大家直子扮する母親のなかでは盆踊りが大切な思い出となっているが、福島第一原発の隣の南相馬市は相馬盆歌だろう。うち(相馬市)のあたりのことを考えると、おそらく録音など使わず生演奏だろうし、いろいろな曲をやるのではなく1曲だけで延々何時間も踊り続けるはずで、だからこそ盆踊りの記憶が強いという設定になったのではないか。
※もっとも園監督がこのことをどの程度知っているか分からない。しかし取材の際にそのように(今年はみんなそろって例年のように盆踊りができないのがさびしい等)言う人もいただろうと思われる。双葉郡については良く分からないが。
また、その盆踊りが炭坑節になっているという設定は、長崎県→九州北部→炭坑との連想によるものかもしれない。
http://www.youtube.com/watch?v=7UWGPbkJLJI
同時に、炭鉱ということで福島県浜通りの常磐炭鉱も思い出す。
http://www.youtube.com/watch?v=ybLSq8gw5aw
それにしても、大谷直子の手ぶり足ぶりとセリフで炭坑節を覚えてしまった。
掘って 掘って また掘って
担いで 担いで 眺めて 眺めて
前に 前に 切って ちょちょんがちょん
というところです。

ストーリーは、被災者の体験を取材し、整理して、一つのお話にまとめ上げたというように思える。だから、一つ一つのエピソードに生々しさがある。逆にいえば、エピソードを統合する器としてのストーリーともいえる。

撮影自体は、浜通りの立ち入り可能地区(南相馬市あたり)で撮影した部分が多いように見えた。ところどころ大熊町とか、福一原発前の映像も入っていた。また若夫婦が避難するのはつくば市あたりだろうか。あのへんもホットスポットがあるらしい。
※埼玉県寄居市という地名も後で目に入ってきた。

この映画、映像が美しいという評価がある。確かにそうだが、おれからいえば、撮影地である浜通りが美しいのではないかと思う(低い山並みが阿武隈山脈に見えるので)。園監督はその美しさをそのまま上手に切り取ってくれたように考えている。不貞腐れた若い役場職員のセリフではないが「俺にだって俺なりの郷土愛はある」から、そう見えるだけかもしれないが。
それと今年前半はアンゲロプロスを見ていたが、地震と津波の被災地に雪が積もっているシーンなど、長回しということもあって、「旅芸人」などを思い出した。
また、最後のほうで夏八木夫妻の庭の木が燃え上がるが、タルコフスキー「サクリファイス」最後の家が燃えるシーンと子供が木のそばで寝そべるシーンが重なった。

ところで、最大の問題は、この「希望の国」というタイトルをどう解釈するか、ということである。
映画の冒頭、牛舎のシーン(だったかな)から、タイトルもなしに始まり、タイトルは一番最後に出てくる。そこの意味をどう考えるか。
最後の場面では、放射能恐怖症になっていた若夫婦の妻(妊娠中)が、さらに安全な場所を目指して移動する車中で、防護服を脱いでしまう。そして、途中の浜辺で別の子連れの若夫婦と出会うのだが、その時、夫の線量計が警告を出す。夫は「大丈夫かな」と言い、妻は「愛があれば大丈夫よ」という。このやり取りを三度くらい繰り返す。そしてタイトルがここではじめて現れる。
監督のインタビューでは、この部分、以下のように語っている。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121019/ent12101915060019-n4.htm

映画に希望があるかといえばよく分からない。自問自答しながらカメラを回していた。決して希望を感じさせる映像はないのだが、それでも小さな希望の芽を託したくて、いずみのセリフをしたためた。「陳腐で短絡的に聞こえるかもしれないけれど『愛があれば大丈夫』ってね」

この答えがどの程度監督の考えを語っているのかは分からない。ほかに考えがあるのか、それともこれだけなのか。
俺なりに考えると、映画中、福島原発事故の後に長島原発がメルトダウンした以上、日本中もう逃げ場はない(それを裏付ける産婦人科のセリフがある)。残されたものは、もう愛しかない。しかし愛で放射能障害を乗り切れるとはとても思えない。けれども残された希望はそれしかないという状況(たぶん絶望的でもあるのだが、ただちに人が死ぬわけでもないという曖昧な状態)を、「そのような希望しか残っていない国」という意味で「希望の国」と言っているように考えてみた。



先日相馬市の実家に帰ったら、10年以上実らなかった柿の実が今年から300個近くなった。
家族は去年のピカのせいだろうと言っている。
その柿をさんざん食べてきました。

母を連れて二度目の帰省

タクシー、新幹線と乗り継ぎ、母を連れての珍道中。
福島市から相馬市に向けて車に乗ると、紅葉になりはじめていた。

2012110701.jpg


ダンプカーが何台も続く。対向車線にもダンプが目につく。何だろうと思ったら飯館村の除染をやっていたのだった。霊山そばの虎捕山山津見神社方面にダンプは走っていった。ずいぶんお金と労力をかけているように見えたが、さて。

市内は落ち着きを取り戻したようでもあるが、やはり線量計が気になる。このへん、0.283μsv/h。

2012110702.jpg


震災以降、家の取り壊しが目立つ。街中は駐車場ばかりが増えた。

母は往路で疲れたようで、墓参も行かず、伯父宅にもいかず。伯父は足をけがしたため、結局会えなかった。
何ということもなしに数日を過ごし、また帰京した。これで良かったのかな。

2012110703.jpg

2012110704.jpg

2012110706.jpg

2012110707.jpg

2012110708.jpg

中野近辺

2012110402.jpg
中野ブロードウェイ


2012110403.jpg
新井薬師

2012110403b.jpg



2012110404.jpg
ここから哲学堂公園。不思議なところでした。

2012110405.jpg

2012110406.jpg

2012110407.jpg

東京は秋

というアラーキーの本があって、ときおり開いている。
この本のタイトルのせいか、秋はいい写真が撮れるような予感がする(が予感だけかもな)。


2012110401.jpg
東京駅もリニューアルしたが、その向かいの中央郵便局も工事が終わった。


2012110408.jpg
ギンレイホールは、いまだに一度も入ったことがない。残り少ない名画座なのに。


2012110409.jpg
神保町の古本市、2日目の日曜日は雨だった。この時期に合わせて古本屋が開店していた。息長く続けてほしい。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad