eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2010-12

山路徹氏をロバート・キャパとすると、ピンキーの座を得るのはどちらかいな、という見立て

APF通信社代表の山路徹氏は、やっていることを項目的にとらえれば、ちょっとロバート・キャパに似ている(w。
・ジャーナリストで、紛争地域を扱っている(先日、ミャンマー国境で拘束された)
・通信社を作った(キャパはマグナムの設立メンバー)
・けっこう私生活は派手そう、乱費癖?(外車好きとかw)
・女性にもてる(らしい)

そのように見れば、山路氏のバックアップをしたくなる女性も出てくるかなー、と思う。
そうなると、誰が一番の彼女か、という女性同士の争いが生じるわけで、今回は、それが吹き出したというわけか、と。
国際紛争の解決に資するような取材をするのだろうが、ごく身近な紛争を処理するのは苦手だったようだ。

ところで、このニュースを見ると、なんか、ジャーナリスト同士の連帯感のようなものをちょっと感じたな。

(以下、引用)
--山路氏はジャーナリストですが、仮に当事者じゃないとして今回の騒動をどう伝える
 「あのー、僕はこの事件は取材しないと思いますけど」(場内爆笑)
(引用終わり)

まあ、たまには平和な話題もいいのではないでしょうか。

都民と府民はフィリピン人並みの選挙民 (もしくは、タレント知事はもうご免だ)

タイトルはいちおう脚韻を踏んでみましたw

東京都は小国と同じくらいの予算と権限があるそうで、大阪もそれに準ずるくらいの規模の行政府であろう。
フィリピンでは、大統領選挙のたびに人気のある映画俳優が候補になったり、うっかり大統領になってしまったりするが、都民と府民はそれを笑えまい。
石原慎太郎現東京都知事は、元国会議員であるが、その人気の源泉は人気俳優だった弟にあり、また現在でも都知事の息子たちが、なかには政治家もいるにもかかわらず、タレント然としてテレビに出ている。
大阪の場合は、元漫才師が知事になったり、テレビ出演の多い弁護士(広義の芸能人ではなかろうか)が知事になったりしている。

東京都の場合、テレビタレントの人気投票のように知事を選んだつけが、いま明確に出てきている。慎太郎銀行然り、東京都青少年健全育成条例改正問題然り。
士たるもの、引き際を自ら弁えるはずであるが、そうではないようなので、このひとはご自分が言うようなサムライではないのだろう。
それにしても、彼に投票しなかった俺までもが、そのツケを払わされるのは、かなわん。

生ギター2本でも十分「ギターロック」でした。

先日(12/1)、Tom Verlaineが来日したので、ライブを見に行きました。
ステージをみると、メタリックレッドのジャズマスターがあって、ずいぶん派手好みになったのだなと思ったら、前座の方だった。ヤマジさんとかいう人だったかな。そっくりのフレーズで、ちょっとほほえましかった。

で、ステージの準備をみていると、ギターアンプがない。
なんか変だなと思ったら、Jimmy Rippといっしょに、ピックアップ付きの生ギターを持ってきて演奏を始めた。
音は、PAから直接出していて、アンプは経由しない。スチール弦の生ギターだと、ハイポジションは弾くのが大変だろうと思うが、手が大きいのと握力があるのとで、エレクトリックギターと同じように弾きこなしていた。アーミングとかどうするのかと思ったけど、別にかまわないらしい。ちなみにビブラートのかけ方は、フレットに平行に上下するのではなく、フレット間を左右させてビブラートをかけていた。あのへんが、じつは「味」かな。
演奏はアンコールもあり2時間くらいか、内容の濃い演奏だったけど、曲目は半分くらいわからなかった。
セットリストは、この方のが参考になります。
http://kiyomiuekusa.blog.shinobi.jp/Entry/124/

以前PLAYER誌で読んだ記憶があるのだが、ギター2本と、ギター1本のバンドは根本的に違うのだそうだ(誰が言ったか忘れた)。Rolling Stonesは、ああいうギターであっても、つまりうまい人なら1人で済みそうなギターではあるが、やはりあの音楽にはギター2本必要。しかしLed ZEPPELINは1本でいいようである。

それと、大昔のRobert Frippのインタビューで、生ギターの説得力はエレクトリックギターの10倍くらいある、なんてことを言っていたような。
でも、私は家に帰って、生ギターは手に取らずに、やっぱりジャズマスターを弾きました。

名文協(日本名文協会)発足

なんとなく、こういう名前の協会を作りたくなった。もし、本当にやっている方がおられたら申し訳なく存じまする。

ところで、名文にはその条件があると思うが、そのへんは追々整理するとして、最近強く心ひかれているのは、以下のURLのような一群の文章である。

トレインですぞwwwトレインですぞww走っていきますぞwデュフww

ドゥフフフフwwwコンビニでバイトでござるwwww

オタクの皆さんwwwwww関ヶ原の戦いですぞwwwwww

ヲタクのみなさんwwww緊急事態ですぞwww

ところで、ここに出てくる「コポォ」という擬音、何のことかわからなかったが、ひょっとして吐血しているのかwwwwww。

http://blog.livedoor.jp/vipsister23/archives/1665965.html
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad