eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2010-05



Sudek氏のSad Landscapeについて

josef sudek sad landscape というキーワードでこのサイトにお見えになる方がけっこう多いようです。
人気のある写真集らしいですが、なかなか手に入らないようですね。
ちょっと気になって調べましたが、ebayで買えるようです。
173ドルというと、手数料込みで2万円くらいになるのかな。海外オークションは試したことがないのでわかりません。
もし、その気がある方はトライしたらいかがでしょうか。
URLは貼りますが、リンクはしません。
http://cgi.ebay.com/New-Sealed-JOSEF-SUDEK-SAD-LANDSCAPE-Smutna-Krajina-/190344880797?cmd=ViewItem&pt=Antiquarian_Collectible&hash=item2c5170629d

Horizon Perfekt ご下賜いただき、有難し

「パノラマ写真を何点か」という記事を書いたときに、以下のように書いた。
 機材はHorizon Perfekt。それにしても使いづらいカメラです。
 でもパノラマの魅力には勝てない。
 使いこなせない人は、私に無期限で貸してください(マジ)。


そうしたら、実際に貸してくれる方が現れました。
その方は、このカメラのようにちょっと「扱いづらい」けど「その魅力には勝てない」というタイプでしょうか。
面白い方だと思います。

これから精進してパノラマ写真を撮影しようと思います。

何故、国士達は鳩ポッポを応援せなんだか?

とうとう、クリントンまで引っ張り出したか、鳩山さん。
豆鉄砲を食らったような顔をしているが、なかなか喰えない人である。

先日、鳩山氏のシャツのセンスが悪いというアメリカ発のニュースがあったが、USAもだいぶカリカリ来てるんだろ。
人身攻撃にもほどがあるわなw。
基地問題について、最終的な決着はたいしたことないかもしれないが、アメリカ様の鼻づらをつかんで、こんだけふりまわすのも大したもんである。
敗戦国が宗主国に対してこれだけできれば上出来ではないか。
国士の皆さんは、外交の独立をうたったりするけど、鳩ポッポは今それをやっているように見えてならない。

単なるバカではないかもよw。

【6/5追記】
とか書いていたら、鳩山内閣総辞職、菅政権発足ということに相成りました。簡単にいえば、鳩ポッポはアメリカ様に辞めさせられたわけだが、それについて、マスコミ人士を含め、なんか言うことはないのだろうか。
Barack Obama, the President of US made Japanese Prime Minister Hatoyama resign for Futenma camp issue of Okinawa. In 21st century, who can believe that one country can dismiss anther country's Prime Minister. No one can believe the democracy and self-determination that US says.

思いの結晶化、もしくは敷島の道

何かのきっかけで、情動が結晶化して三十一文字になることがあるらしい。
山本夏彦も「われにはゆるせ敷島の道」などと書いていたな。
俺も、自分の思いが自然と和歌のかたちになったよ。


遠きより山彦のごとく知らせ聞く 四月二十八日 父の死にたり

ふるさとに向かう列車の両側の 山の桜は散りもせであり

人死にの多き季節か春四月 駅に喪服の幾人かあり

本当は学問の道のぞみしか 田舎教師として終えし父なり

嘉義中学台北高校と進めども 父はなりけり代用教員

ときおりは酒に乱れし父なりき 欝屈の色 我も似たるか

父逝きて涙もあまりこぼれねど ため息多しと人に言われし

さわやかな五月の風が吹きぬけて ましろき卒塔婆カタカタ鳴らす


最近、宮柊二を読んでいます。

100522.jpg
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

