eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2010-04



パノラマ写真をいくつか

pano10042501.jpg

pano10042502.jpg

pano10042504.jpg

pano10042506.jpg

pano10042505.jpg

pano10042508.jpg

pano10042507.jpg


本郷、上野、浅草

本郷界隈、通り抜け~

asa01.jpg

asa02.jpg

asa03.jpg 昔ながらの煎餅屋

上野の山にたどりつき~

asa04.jpg 不忍池

asa05.jpg 聚楽あたりは工事中

asa06.jpg

辿りついたる浅草の~

asa07.jpg

asa08.jpg

asa09.jpg

浅草寺をば、お参りす。

asa10.jpg

asa11.jpg

asa12.jpg

コニカFC-1+AR57/1.2 across100

正月 世田谷ぼろ市

br01.jpg

br02.jpg

br03.jpg

br04.jpg

br05.jpg

br06.jpg

br07.jpg

br08.jpg

br09.jpg

br10.jpg

br11.jpg

br12.jpg

br13.jpg

br14.jpg

br15.jpg

br16.jpg

br17.jpg

1月に行ったので、お正月っぽいものがあったかな、と。
カメラはコニカFC-1+AR57/1.2 フィルムはacross100
本日より、フィルムスキャナを使っております。とはいえフラットベッドのおまけ程度のもの。

鳩ポッポを擁護してみる。

鳩山政権の支持率が25パーセント切っているとかいって、マスコミのバカどもが嬉しそうに騒いでいるので、ちょっとくら鳩山さんを応援してみる。
といって、鳩山政権支持者というわけではなく、本来ならば、自民党と競り合いながら切磋琢磨してもらいたかったというのが本音である。
それにしても、のぼせあがったマスコミの口調にあきれたので、ちょっと書きたくなったわけ。

とにかく、これまで自民党政権ができなかったことをやろうというのだから、うまくいかなくても当たり前。政権が壊されないだけでも、そうとう上出来である。
沖縄密約事件は、かつては女性問題のスキャンダルにすり替えられていたわけで、それが外交問題としてまともに取り上げられるようになっただけ大したものである。
ダム建設も同様。これまで聖域だったろうに、取りやめると明言しただけでもえらい。
沖縄基地問題も、アメリカ様に対して、なかなか言うことを聞く気はないようである。こういうのが外交の独立性というのだろう。USAも、敗戦国の下僕がいきなりまともなことを言い出したので、面喰った部分のではないか。沖縄から基地を移動させること自体、なかなか大変なはずだが、なんだかんだ言って、いまだに宗主国に盾突いているわけで、偉いです。民族派は、鳩山氏を称揚すべし。

とりあえず言いたいのは、読売は感情的な物言いをしないほうがいい、みっともないので。サンケイは相変わらずだが、逆上癖もほどほどにな。朝日は世間に阿って、下らん事書かぬように。いつもいい気になってかえってばかにされるわけだから(それにしても4/21付けのいしいひさいちの漫画「ののちゃん」は最低であるな。わざわざ書くほどのことなのか。いしい氏は先日まで休養していたのであるが、まだ本調子ではないのではないかと心配だ)。TVについてもほぼ同様。というか、まともな大人であれば、TVなぞ信用に値するものとはもう思っていないよ。

鳩山氏は、本来ならば文字通り遊んで暮らせる御身分であるが、あえて火中の栗を拾うだけ見上げたもんである。

ところで、福田さんはなにやっているのかね。自民党の中にも、このまま沈んでしまうのには惜しい人がいるのだが。

スーパー堤防、洪水被害総額、スラム対策

スーパー堤防とやらがあって、費用がかかりすぎるので工事が進んでいないそうだ。現在の堤防は、200年に一度の洪水に耐えられるようになっているそうで(荒川区)、スーパー堤防はそれを上回るものだそうだ。ということは400年に一度の大洪水とか、そういうものを想定しているのか。

しかし、もし洪水が起こったとしても、被害総額が堤防建築費用より下だと見積もられている場合はどうだろうか。地域によっては、堤防を作るよりは洪水が起こってから被災者にお金を渡したほうが安くつく場合もあるだろう。もし、その地域がスラムだったりしたら、被害金額はたかが知れているし、むしろスラムの再開発につながる、くらいは考える為政者がいてもおかしくはない。
となれば、わざわざお金をつぎ込んで堤防を作らない、というか、なかなか工事を進めないということもありえそうな。

数年前のニューオリンズの洪水などは、その実例のように思える。

Twitterと日本語

Twitterというのが巷で流行っている(もうすたれたという人もいるが)そうで、それについてちょっと考えたことを。

これ、仕様によって140字しか書けないそうで、そのへんが、俳句のような短詩形に慣れ親しんだ日本人向きだなどいうバカがいた。
ほんとにそうか?
俳句は、日常の言葉が、あるスタイル(=制約)に則って極度に凝縮され、芸術言語となっているから、五七五の17文字で世界やら人生やらを語れるわけ。凝縮度の低い言葉では140字では足りないし、まとまったことは語れないだろう。
それをいうならば、漢文のほうがさらに凝縮度が高いので、よりtwitter向きなのではないか(と言っている人がいるかどうかは知らんが)。五言絶句(20文字)、七言律詩(28文字)で、森羅万象、語れないことはなさそうだ。でも、そんなことは日常的に普通の人が行うのは難しい。

では、どうするか。なんなら「お題」を立てて、川柳的にやったらどうだろう。
また、お題を立てないならば、「ハナモゲラ和歌」という先人の偉業がある。ハナモゲラ和歌では、すべてを一挙に歌ってしまうわけであるが、そのために、日常語は芸術言語に生まれかわらなければならず、さらに「すべてを一挙に歌う」ためには、超言語とならざるを得ない。詳しくはこの本をみよ

たとえば、タイの騒乱を俺が読むとこうなる。今回は俳句にしてみた。

アピしゃせり 赤シャツ軍団 いたなしょなる

(解釈)
タイのアピシット首相側は、焦っていた。赤シャツ軍団の背景は、多国籍企業(international)が黒幕かもしれぬ。わるくすると「インターナショナル」を歌う赤い資本家たちかもしれぬ。これが焦らずにいられよか。おもわず射精しそうなほどの緊迫感であることよ。

まあ冗談はこのへんでよすが、そもそもtwitterでフォローするとか何とか、みんなそれほど暇なのかね。自分のやるべき本来の仕事でもやったらどうだろうか、と暇人が猫と戯れながら書いてみました。

ジョン・ルーリーの言葉のセンス

先日、ワタリウム美術館で、ラウンジ・リザーズのリーダー(このバンドについて書くと長くなるので書かない)であるジョン・ルーリーの絵画展をみてきたのだ。アンケート用紙があって、それに書くとジョン・ルーリー本人からメッセージが届くことがあるというので、なんか書こうと思ったが、用紙が小さく、また、答えたいような質問ではなかったので、そのかわりにここに書いてみる。
気が向いたらbrokenな英語でも書こうとも思うが、本人が見ることはまずないだろうな。そんなマメな人ではないかんじだし。

で、美術館の準備した質問は、
1.ジョン・ルーリーのどの絵が好きですか。またその理由は。
2.ジョン・ルーリーの流れる詩のような言葉をどのように思いますか。
3.この展覧会の感想
というやつです。これから書くことは、この設問とはほとんど関係ない。

正直にいうと、彼の絵は「アングル(画家)のバイオリンIngres Violin」という類で悪くはないが、彼の作る音楽のほうが数倍良いだろう。やはり音楽家が本職で、ドローイングは余技というふうに見えた。

ところで、この人、blow job(意味は自分で調べてください、エロいです)というタイトルの曲を作るくらいで、だいぶ洒落のきつい人であるが、絵画作品のタイトルも、その調子でやっているように思える。そういえば、ドラムとソプラノサックスのDUOで来日したときは、二人きりのくせにJohn Lurie National Orchestraという名前であったな。
言葉に関して独特のセンスがあるようで、おふざけのような面と、すごくシリアスな面が同居しているように思える。
これって、俳句・俳諧に通じるものがあるのではないか。

俳句には季語という約束事があるが、これは季節の移ろいを意識してのこと。さらに言えば、生のはかなさに通じるものがある。同時に「諧」という字が入っているように、諧謔味も併せ持っている。その両者が一体となった言葉の世界と、ジョン・ルーリーの作品の言葉のセンスが似ているように感じた。

というところから作品を見た人が寄せているコメントを見ると、まじめに考えすぎているのではなかろうか。一方、ジョン・ルーリーがかえしたコメントはけっこうテキトウに見える。彼の言葉を、いちいち真に受けていてもしょうがないような。あの長い顔をニヤニヤさせているのではなかろうか。

とはいいながら、彼の闘病生活によるものだろう、神に対してのある種の懐疑のような言葉があるようだ。しかしながら、そういう言葉を書き付けてしまっている自分を客観視する彼自身もいて、困難の中で生きるためのユーモア、それを生み出す彼自身の力強さもかんじたな。
つまり、病を得たわが身を嘆くだけではなく、そうなってしまった自分をまるで他人事のように見て、それをある意味、面白がっているようなところがあって、まるで正岡子規のようでもある(子規の赤犬のはなしとか)。

ジョン・ルーリーは、「GOD」という言葉をたびたび使っていたが、それについては、ザッパの言葉で答えたい。「GODをひっくりかえすとdogだよ」。

結局、絵のことはまったく何も書いていないが、ラウンジ・リザーズのレコードジャケットを思い浮かべてもらえれば、まあそれほどはずれてはいないと思います。
しいていえば、画中の顔の長い男は彼自身。鳥もサックスを吹く彼自身(とバンドメンバーかな)。で、犬のような顔の生き物も彼自身で、けっきょく大半は自画像であるように思えた。


以下、蛇足。
この方、だいぶ釣りがお好きであるようだ。ライム病?という病気にかかったそうであるが、wikipediaによれば「ノネズミやシカ、野鳥などを保菌動物とし、マダニ科マダニ属 Ixodes ricinus 群のマダニに媒介されるスピロヘータの一種、ボレリア Borrelia の感染によって引き起こされる人獣共通感染症のひとつ」ということで、いかにも釣りをしすぎて感染するような病気におもえる。
というわけで、彼は来日して、「魚供養」をすべきであろう。そして、また音楽活動を再開してほしいものだ。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

