FC2ブログ

eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2008-12

紅葉マークを必須にせよ。


年寄りが反対して、紅葉マークは義務規定ではなくなったらしいが、年寄りは身の程をわきまえろ。これだから、大事にされないわけだ。

身近で見ている限りでは、年寄りは、あるとき突然衰える。昨日までは運転できても、今日はどうか分からない。だから、やはり罰金はやりすぎかとは思うが、必須にすべきである。
年寄りが年少者を車でひいたりしているが、これじゃまずいだろ。
俺は、そもそも運転はしないが、もしするとしても、人に迷惑をかけそうであれば、(腹立たしいだろうが)若い人の意見に従う年寄りになりたいと思う。
スポンサーサイト



なんでかな、と思うことども。

1.養老孟司先生の発言は、いつもなるほどと思わせられるものが多い。でも、先日読んだ中央公論(新潮45だったかもしれぬ)では、基本的な論調には全く賛同できたが、引退した小泉元首相を評価するあたり、なんだかよくわからない。横須賀と鎌倉で親近感があるのか。それとも養老氏のご子息は自衛隊の軍医という噂を聞いたことがあるが、それの関係かいな。

2.内田樹氏のエッセイなんか、面白いですね。でも、アレだけの人が、なぜに村上春樹を評価するのか、わからない。趣味の違いといえばそれだけだが、私の場合、好き嫌いというよりも、そもそも村上氏の作品には論評の価値があるのかな、と思うので。
呉智英が書いていたのだが、呉氏の父親が濫読していた中に、村上氏の著書があり、思わず呉氏が「あれは大学生の読み物ですよ」と言ったという話がある。呉氏は上手い事言うね。たしかに大学生あたりの若い人の読み物としてはいいと思うのだが、分別もある大の大人がアレを好きと公言するのは、その感覚が分からない。

ま、忙中閑あり的なたわ言でした。なんか忙しいような忙しくないような…。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂