eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2008-07



David Lindley and El Rayo X

世の中なんだかいろいろあるが、私は私でいそがしい。

というわけで?音楽を聴いております。名曲ばかり也。
このバンドの来日公演を渋谷で見た記憶がある。いい演奏だったな。
あのころのライブCDがほしい。

Your old lady

Talk to the Lawyer

Mercury Blues

She Took Off My Romeos

筒井康隆と紫陽花

筒井康隆の、たしか「法子と雲界」だったかと思うが、道士風の先生と二人の弟子の短編があった。この中で先生はあるとき紫陽花の花の匂いをかいで、その翌日に亡くなった。その後、その一党は紫陽花の花に近づかなかったとかいうお話。

先日ニュースを見ていたら、料理の添え物(刺身のつまのようなかんじか)に紫陽花の葉を飾ったら、たまたま食べた人がいて、食中毒のような症状になったそうだ。

紫陽花の葉からは青酸が出るらしい。詳しくはこちらより。

筒井氏は、紫陽花の毒のことを知っていたのかな。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad

