eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2006-10

写真更新

061031


ドリトル先生の名前

これは「トリヴィアの泉」に送ったネタだけど、音沙汰がないので、ここに書いてみるか。

「ドリトル先生」の英語の題名は、「Dr. Dolittle」だ。
do littleとは(ほとんど)何もしないこと。だから、「ドリトル先生」の本当の名前は、「何にもセンセイ」というくらいの意味のようだね。
それを井伏鱒二氏が「ドリトル先生」と決めてしまったそうだ。

子供に、自分の子供時代の愛読書である「ドリトル先生アフリカ行き」読んでやっていたら、あとがきに書いてありました。

木々

061026


「木々」で何枚か続けようかな、と。

都電沿いの焼き鳥屋

toshimaya


鬼子母神前の焼き鳥屋。この建物もなくなりました。お店自体は場所を変えて営業しているらしいです。

子供十字軍

子供十字軍という出来事があった。
children crusadeというらしい。

ブッシュ氏の失言は、childish crusadeというべきか。

栄螺

以下、あまり意味はないのだが、長寿番組で栄螺さんというのがある。
今見ると、天真爛漫すぎて、ちょっと躁気味にも見えるね。
で、今風だとどうなるか、なんとなく考えた。

買い物しようと ベッドを 出かけたら
やっぱり 起きれず ちょい欝な○○○さん
みんなが笑ってる 私を笑ってる 
縷々縷々縷々 今日も曇り空



たぶん、こんなこと考える自分自身が、ちょい欝気味なんだろね。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad