eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2006-08

爪白癬とカメラ修理

先日、郷里で友人と話したら、内服薬で爪白癬を根治したと言っていた。
確かに、誇らしげにサンダルから足の爪を見せていたな。

銭湯で移されて以来、自分も爪白癬と20年来の付き合いをしているが、内服薬療法は時間とそれなりの金額がかかるようだ。
で、そのお金があるならば、カメラの修理に使いたいわけ。
多少のリペアは自分でもやるが、難しいのはやはり専門業者に任せたい。
現在、修理待ちなのは、
・ローライフレックス プラナー75/3.5
これは、ロイに出したいが、それなりに費用がかかるはず。

・マミヤプレス(初代)
・コニカヘキサノンレンズ 57/1.4 ヘリコイド激重
・コンッタクスレンズ 135/2.8 激カビ
これは自分でも出来そうだが、ちょっと暇がない

・HORIZON202
露光ムラがあるので、自分でちょっといじったら、重故障になった。
でも修理してくれるところがなさそうだな。

蛇足ながら、昨年の修理実績は、
・センチュリーグラフィック(69)、距離計等修理
・ローライ35B 光線引き等

以下2台は、修理するよりも程度のよい中古を買ったほうが安上がりなのは分かっていたが、やっぱり修理してしまった。
・コニカFC-1 フランジ等調整
・キヤノンT-70 これもフランジ等調整


実は、修理代で、しっかりしたカメラが1台は買えるくらいだったりして。

man readable dataとmachine readable data

↓ここから拾ってきたのだけれど、そういう言葉があるということを教えてもらった。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1141277662/44
〔以下、引用〕
紙やフィルムは、man readable data(人が読めるデータ) といいます。
これは、パピルスのころから2000年以上の保存実績があります。  
写真も発明されてから150年程らしいですが、そのまま人が見ることできます。 
ですから、一定湿度(40-80%)の冷暗所に置いとけば、孫やひ孫に、自分の写真作品を見せられるでしょう。(色があせるかもしれませんが、見れるのです!)

デジタルデータは、「存在していも読めないことがある」と考えて予算(こずかい)と対処方法を工夫すべきというのが実感です。 
残したいデジタルデータは、10年程度の短期保存なら、ミラーリングや、2ヶ所バックアップ保存〈東京大阪など地震帯が別なところ)が妥当です
->でもこれ結構大変です。
孫、ひ孫の世代まで残すなら、それに加えて、保存メディアの変換プランを考えるべきでしょう。->予算(こずかい)をケチると読めなくなります。
        たとえば、世代交替の例ですが、もう2DのFDDを読むのは
        市販FDD装置ではできなくなりました。
以上は、法人向けデータ保存用大型HDD装置の、ユーザーサポート部門での障害事例からの教訓です。 

追記:デジタルデータは、machine readable data といいます。 機械を介してでないと、読んだり見たりが、”絶対”できないのです。
が、その機械は10年ほどで、世代交代しています。 米国国防省のデータの40%が、もう読めないのは有名な話です。 そのため米国国防省は、廃品コンピュータ機器を回収する組織を持っています。
〔引用終わり〕

なるほど、自分が漠然と考えていたことをきれいに整理してくれて、その上、適切な用語まで教えてもらった。勉強になる。

やはり、自分はフィルムで行くか。

歌の火の山

鶴見和子さんが亡くなった。
実は昼休みに、偶然とはいえ、鶴見氏の歌集を手にしていたのだ。
その中で、以前から好きな歌。

半世紀 死火山となりしを轟きて
煙くゆらす歌の火の山

倒れた後に、まさしく火の山のように歌が湧き出たそうだが、「煙くゆらす歌の火の山」という言葉のつらなりが、とてもいいと思う。

イスラエル

日本人および日本国家は、ユダヤ人および、その国家のイスラエルに対して、歴史的に何かひどいことをしてきただろうか。確かに岡本公三のテルアビブ空港乱射事件はあったが、あれは、突発的に一集団がやったことであり、あの事件を多くの日本人が支持していたとは思えない。

ということがそれほどおかしくないのであれば、イスラエルに対して、「戦争を止めろ」といっていいのではないか。ヨーロッパ、その他の国では、ユダヤ人に対して後ろめたいことが多いようなので、口をはさみにくいだろうが、そうでない立場として、ものを言うべきではないか、と考えた。
とにかく殺しあうのはせめて大人だけにして、子供は巻き込まないでくれ。

ヒット数

先日、某ボクシング選手の名前を書いたら、びっくりするほどhit数が増えた。blogっつーものは、こんなんでいいのかいな。

ところで、昭和天皇のメモが日経新聞から出たのは、ある種、露骨だな。日経は経済側の代弁者だろうから、政冷経熱の現状に対しての異議申し立てなんだろうね。これが朝日なら、とくだん驚かないし、毎日ならスクープ狙いかなとか思うだろうが。これが、サンケイあたりから出たら、気が狂ったか、というかんじでもあるな。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad