eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2006-06

とうもろこし

先日TVを見ていたら、コーンが一種の戦略物資になっているというようなことを言っていた(NHKだったかな、結局見なかったが)。

考えてみれば、こういうふうになるのかな。
・コーンを飼料にして、牛を育て、
・その牛肉を、コーン油で調理する。
・その付け合せは、もちろん、コーン。
・ちなみに、その牛を運んだのは、コーンから作ったエタノールで走る車。

コーンの七変化、しかし人はコーンのみによって生きるにあらず、とかや。

※以下2013.1.22追記 とうもろこし関連
とうもろこし
とうもろこし2 
休耕田やら耕作放棄された畑やら 

ちなみに似たようなテーマで「キング・コーン」という映画があるそうです。
公式サイト
関連リンク
http://horikoshim.com/stillalive/?p=212 
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2009/05/post_1313.html

WCサッカーについて、どうでもいいことを

今回のワールドカップは残念な結果でした。
でも、そんな予感はあったのだ。とはいえ、サッカーファンではないので、ごくいい加減な話です。

それというのも、オーストラリア戦の前日、NHKニュースで、サッカー特派員の女性アナウンサーが、「黄色」のシャツを着ていたのには、目を疑った。
別に、チームカラー?の「青」とか、日の丸で「赤白」(これはクロアチアと同じだね)を着ろというのではないが、やっぱりオーストラリアを強烈にイメージさせる「黄色」だけは、ちょっとそれはないんじゃないの、という印象であった。

ちなみに、家人の話では、翌日、そのアナウンサーの顔色が悪かった(ように見えた)とのことだったが(笑)。

なんか、これ自体はどうでもいいことのようだけれど、このことに通じるチグハグサが、随所にあったように思ったりしたので、冒頭のように書いてみました。

まぁ、忙しくて更新できないから、埋草程度の話です。

太陽神と自動車都市5人組

引き続きMC5を聴いているが、なんだか、フリージャズが好きだったらしい。Space Shipという曲はサン・ラとの曲だしね。
そのへんもあって、MC5がかっこいいのかもしれない。
俺も昔、それなりにフリージャズも聴いてたしな。

もっと早く出会えばよかった。

外は雨だよ エンケンとMC5

MC5はすごいバンドだったのだなと、いまさらながらに再確認。

ところで、遠藤賢司(エンケン)バンドのごく最初のころ、つまり、トーベンとトシの入る前の、若いメンバーだったころ(ジキル浜田[Ds]、ハロルド吉見[B])、名曲「外は雨だよ」を延々とやっていたことがあった。なんか、今思い出すと、MC5のKick Out The Jamsにかなり似ている雰囲気だったような気がする。

そういえば、いつかのライブでエンケンはMC5のメンバーの前で演奏したことがあって、「面白い音楽だね」と言われたといっていた記憶があるが、ウェイン・クレイマーが来日したときだったのかな。

不覚也!

いやー、MC5はかっこいいねー。エンケンが好きだといっていたのは知っていたが、さっきまで聴いたことがなかった。

http://www.youtube.com/results?search=MC5&search_type=search_videosで初めて聴いたが、これまで聴かなくて失敗だった。不覚也。

出生率と自殺率

以前も書いたような気がするが、再度書く。

今朝の新聞を見たら、出生率が1.25となり過去最低。また別のページでは、またも自殺者が3万人を超えたという記事があった。
これは、同じものごとの両面としか思えない。
つまり、自殺者が減らないような、生きにくい社会で、どうして子供を産む気になるだろうか。
生と死、入り口と出口で、特異な現象が起きていると思われるのだが。

こう考えると、猪首の少子化担当大臣とやらが考えているお見合いパーティよりも前にやるべきことがあるだろうよ。

確か、宮内勝典氏が書いていたように記憶しているが、これは一種の見えない内乱状態であるのかもしれない。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad