FC2ブログ

eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2006-02

ヤシカFR様のメンテナンス

入手したヤシカFRだが、さわっているうちにいろいろと不具合が分かってきた。
まずは、有名なカウンター問題。時々動けど、あてにはならない。
モルトは、フィルム室側ははりなおした。あとで、ミラーボックス内にもあったので、これも昨日直した。習字の下敷きを使ったけど大丈夫かな。
それと、シャッタースピードが変化しなくなった。おそよ1/60くらいのみ。
なぜか、カメラを上向きにしたり、斜めにしたりすると、ちゃんと変化する。
思いついて電池の接触具合を確かめたら、それが原因だった。アルミ箔でスペーサーを作ってはめたら解決。
これで、コンタックス純正レンズをつけて撮影テストが出来る状態になった。
スポンサーサイト



棚からぼた餅

先日、ある方からコンタックス(Y/C)レンズを2本、無期限貸与していただいた。
いきさつは、その人のところに使っていないレンズがあり、見たらゾナー135/2.8とディスタゴン35/2.8だった。
そのゾナーだが、ちょうどまんなかにきれいな放射状のカビがあったたので、「せっかくのレンズをもったいないことしたね」などと言っていたら、「カビ玉があってもしょうがないので、持って言っていいよ、ついでに広角もつけようか」という話になった。
先日入手のヤシカFRについてるレンズが入手できました。
ちなみに、カビはファインダーからは確認できない。
しらんぷりしてこのまま使うつもり。
まずは、めでたしめでたし。
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂