eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2005-08

ローマ時代?

classicの語源である、Classicus(クラシクス)は、ラテン語で「最初の」、「第一級の」という意味を表し、もともとは古代ローマの階級で第一級の市民のことを指している。国家がほかの国から攻められるというような危機に瀕したときに、国家に艦隊(Classis)を寄付することのできるような富んだ貴族のことを、艦隊的という意味でClassicusと呼んだことがこの語の始まりである。
一方で、プロレタリアートという言葉がある。語源的にみるならば,プロレタリアートという語は,古代ローマにおける最下層民を指すラテン語プロレタリウス proletarius から派生したものである。これは、Classicusが艦隊を寄付するようなときに、自分の「子供」しか差し出すことができない貧乏人のことである。http://www.classics.jp/Contents/Assets/publication/NLpdf/NL05/
NL05Imam.pdf

http://www.asahi-net.or.jp/hechi01_bn18.shtml#777

※以上、引用させてもらいました。

以上は、ローマ時代のことであるが、現在イラク戦争を行っているアメリカ(USA)も同じようなものではないのだろうか。市民権取得や退役後の大学進学(奨学金)のためには、わが身を差し出すしか方法がない人々がイラクに入っているのだろう(もちろんそうでない人もたくさん居るのだろうとは思う)。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-24%2CGGLD%3Aja&q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%80%80%E5%BF%97%E9%A1%98%E3%80%80%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91%E3%80%80%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%A8%A9%E5%8F%96%E5%BE%97&lr=



いまだにローマ時代と同じというわけか。

Gang of Four "entertainment!"

帰省したときには地震に会い、昨日の台風では雨漏りしました…。

今日、夕方池袋のタワーレコードによったら、Gang of Fourの最初のレコード「entertainment!」が紙ジャケットCDで再発されていた。日本版LPが出たときに買って、ずいぶん聴いたのだが、今回はボーナストラックが多いので、CDで買いなおした。というよりも、視聴していたらどうしても買いたくなってしまったのだ。やはり、いまだにかっこいい。心あるものならば、聴け。
ところで最後はライブで「Sweet Jane」をやっているのだが、もともとはこういう曲が好きだったのだな。なんかほのぼのした。

ところで、サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」。いい曲だね。TV版「電車男」の最後の部分で、山さんがホームで転がりまくっているのを見たとき、なんか、これもいいのか、と思ってしまった。でも、今日は予算オーバーなので、買わずに帰った。ごめんよ。

地震

帰省中に、先日の宮城県の地震に遭遇しました。ちょうど、夏休みの終わりの日で、その日の午後に上京しようという日でした。

その瞬間、揺れはかなり長く続いたように感じ、実家がかなりガタが来ているので、外に出ようか出まいか迷ったりしました。
ちなみに先の宮城県沖地震も体験していたので、わりと落ち着いていたかもしれませんが、しかしあの揺れでは結局何もできません。

建物に多少の被害はあったのですが、家族一同怪我もなく無事でした。
最近考えたこと、書きたいこともいろいろあったのですが、そんなものはすべて消し飛んでしまった。

来るべき関東の大地震について、改めて手を打てるところには手を打たなければならないと思っています。
とりあえず、東急ハンズによって足りない防災用品を買ってこよう。

これを見に行くよ。

来週から写真展が始まる。直接面識はないけれど、時間を作って行ってみよう。
http://octacore.egoism.jp/


選曲にずいぶん力を入れているようで、ちょっと笑える。
http://octacore.egoism.jp/blog/archives/2005/07/post_91.html#more
人気ブログランキングへ

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad