eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2017-05

バベルの塔(ブリューゲル)は、神の怒りがなくても崩れる。

先日、上野の都美術館でブリューゲルの「バベルの塔」(ボイマンス美術館所蔵)を見てきた。
http://babel2017.jp/
藝大でCG化した映像、およびそれを使った拡大模写版バベルの塔も見ごたえがあってよかった。

ところで、このバベルの塔の絵を見ていて気付いたのだが、この塔は、画面右側に河口もしくは港らしきものがあり、かなり水際まで土台部分が迫っている。
また、よく見ると画面下部中央右側に、塔内に入り込む水路らしきものが見える。
こんな水際に巨大な塔を建てたら地盤が軟弱で、じきに不等沈下を起こしそうである。
下部が傾いたら、ピサの斜塔のように全体が傾き、いずれは崩壊しただろう。
※と思ったら、似たようなことを考えた方がおられたのでURLをはります。
https://www.s-thing.co.jp/column/cat333/post_38.html

また、大友克洋が塔の内部(断面図)を描いているが、塔の構造を内部に空間のある円筒形で想定していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK4761G7K47UCVL02M.html

塔本来の目的は高さを追求することにあるのだろう。
高さ自体によって、遠方の見張りであるとか、権勢の誇示などができる。
例えば日本の五重塔の内部空間は、使い道があるのだろうか。あまりなさそうな気がする。

しかし、ブリューゲルのバベルの塔の場合、あれだけ巨大な建築物であれば内部空間の活用を考えるかもしれない。現に作品では教会らしきものも描き込まれている(大友克洋)。
もし内部空間を使いたいとなれば、奥の方は日が差さないので照明が必要になるが、電気がない時代なので人工的な照明には限界がある。
となると、内部を空洞にすることにより建物の下や中まで、日が届くようにしそうではある(なんとなくローマのパンテオンの天井の丸窓を連想している)。

ちなみに大友克洋の断面図では、塔の内部に水路が入り込んでいた。大水や嵐のときには水が入り込んで、塔の躯体自体が相当の損傷を受けるだろう。
ということは、神の怒りがなくてもいずれ塔は崩壊する、かのようにブリューゲルは描いたのではないかと思ったりした。


ところで、この作品を見ていると、なんだか不思議な気持ちになってくる。
というのは、塔の中層辺りをみていると、どうにも立体感と現実感のある描写で、不思議な現実感がある。
その現実感は、額縁の向こう側にも、つまり絵の世界の中にも、こちら側とは違う別の世界が確かに存在しているという印象を持たせるものだ。
たとえて言えば、額縁を窓として、塔のある風景を見ているようなかんじだろうか。
絵であることを知りながらも、しかもあきらかに額縁の向こうにも世界の実在を感じさせるところが傑作のゆえんか。
会期もまだあるので、もう一度見たい気がする。


猫坐禅

家でぼんやりしていると、膝のうえに猫がのってきた。
ちょうど膝を崩しかけたところで、なんだか半跏思惟像のようなポーズであった。
膝のうえに猫がのると、そのまま寝てしまうので(猫が)、人が動くことは許されない。
なので、なんとなくそのまま坐禅のように呼吸を整え、半眼にし、想念を追い払ってみた。
2017030501.jpg


すると、なんということでしょう。
いつもはなかなか無念無想になれないのに、すぐに人猫一如の法悦境があらわれたではありませんか。
猫はもともと下らぬ思惑で生きてはいないので、その力を借りたのかもしれぬ。
禅や瞑想などを日常に取り入れられている方は、たまには膝に猫をのせてみたらいかがでしょうか。

でも、法悦が訪れたかと思ったら、猫はあきたらしく、膝のうえから去っていったのだった。
悟りを得たと思ったら、すぐに手元から零れ落ちてしまう。
諸行無常とはこのことか。

ラスコー洞窟は狭かった(展示的に)。

先日、上野の科学博物館で開催中の「ラスコー洞窟展」へ行ってきた。
http://lascaux2016.jp/

2017021201.jpg

途中で、上野公園内の正岡子規記念球場を通りがかり
 春風や まりを投げたき 草の原
という句を見て、また名前である「昇」から「野球(のぼーる)」という雅号をつけていたこともあって、「正岡野球(まさおか のぼーる)」をひねって「さまおか のぼーる→Summerおか のぼる→夏岡野球(なつおか のぼる)」という自分用の雅号を思いついたが、野球に関心がないことを思い出して不採用とした。使いたい方がおられればご自由にどうぞ。


寄り道はこのくらいにして、久しぶりに科学博物館に入った。
当時の生活を説明するいろいろな発掘物やレプリカがあったわけだが、さて肝心の復元されたラスコー洞窟はどうかというと、案外コンパクトにまとめられていたのだった。
傑作と呼ばれる壁画が実物の洞窟を模した壁面に、原寸大で書かれているのだが、それが8面くらいあったろうか。たしかに見ごたえがあるが、若干もの足りなさもあった。
たしかにそれぞれの壁画には圧倒されるが、圧倒的なほどの量はなかった。
2017021202.jpg

さて、解説のなかに、しばらくぶりに再刊された「身振りと言葉」の著者、ルロア・グーランの言葉があった。
簡単にいうと、動物たちの描かれかたにある種のパターンが出てきていて、それはすでに一種の記号であり、そこから文字まではあまり距離がないということか。
2017021203.jpg

売店方面に出たら、休憩所にこの掲示があった。休憩所では互いに迷惑をかけないようにしましょう、というような内容であったが、どうもこの恐竜がお辞儀しているように見える。
たしかにこの種の掲示物では、ヘルメットをかぶった人がお辞儀をしたりしているが、それと同じ意趣なのだろうか。
ちょっと不思議なかんじではあった。
2017021204.jpg

耳掃除をやめる50の方法 50 ways to quite ear cleaning

タイトルはポール・サイモンの「恋人と別れる50の方法Fifty Ways To Leave Your Lover」をもじっただけで、実際はひとつだけなのだがww

いつのころからか、耳をほじくる癖がついた。
ときには出血してかさぶたができたりしたこともある。
さすがにこれはまずいと思い、やめようと思うが、なかなかやめられない。
調べてみると似たような人が多いようだ。

なぜかと調べてみたら、耳というのは繊細微妙な器官であり、神経が集中しているらしい。そして同様に性器にも神経が集中しているらしい。
さらにこんな話も見つけた。
(以下引用)
耳の穴というのは実は性感帯になっているのではないか、という説があります。
先にも述べたように、外耳道には耳垢腺という名のアポクリン腺があります。アポクリン腺が他にある場所としては腋窩と乳輪などが挙げられます。これらの場所はいずれも人間の性感帯でもあります。同じくアポクリン腺を擁する耳の穴も、性感帯の一種として働き、そこへの刺激は快感となるのではないか、という考えがあるのです。

http://www.3330.jp/cerumen4.htm

そうか、耳掃除が性感帯への刺激と同様であるならば(つまり「耳オナニー」ともいうべきものならば)、こっちにも考えがある。
つまり禁欲すればよいのだ。
ではもっとも直接的に禁欲するにはどうしたらよいか。物理的に不可能にすればよい。
つまり貞操帯を準備すればよい。

しかし、耳用の貞操帯はまず売っていないだろう(が、自信はない、いろんな趣味があるからね)。
で、耳をほじくれないようにするため、ティッシュを小さくちぎって丸めて耳に入れてみた。この上から絆創膏でも張れば完璧だろう。
しかし、そこまでしなくても、なんとなく充足感?がある。安心感もある。落ち着いたような気もする(音が聞こえにくいせいか?)。
これはむしろ貞操帯というよりも、耳タンポンとでもいうべきだろうか。別に名称に悩む必要もないけど。

同じ悩みがある方がいたら、どうしても我慢できないとき、ちょっと試してみてください。
耳とほじりまくりたいという欲望の波がピークを過ぎるくらいまでの時間(数分くらいかも)は我慢できました。

とめどなき老人化と幼児化

しばらく前から文藝春秋(本誌)を開くたびに、「なんでこんなに字が大きいのだろう」と思って、読む気がしなくなっている。
行間が広くなった分も含めると、かつてと比べてページあたりの文章量はそうとうに落ちているだろう。巻頭の随筆など、ずいぶん薄味になった。
最低限のボリュームが確保されないと、書きにくい事柄もあるだろう。主たる読者層が年老いているのだろうが、同時に文章量も落ちて、おつむの具合も落ちているのかもしれぬ。
また、最近できたような新しいヨーカドーに行くと、エスカレーターがちょっと驚くほど遅い。
これも買い物に来る年寄りに合わせているのだろうが、遅すぎて乗り降りのときに毎回戸惑う。
なんだか世の中が怒りっぽいような雰囲気をかんじるが、これも社会が高齢化しているからのようにも思う。
年とってきて分かったが、若い時のようにいつも快調というわけではなくなってくる。だからなんとなく不機嫌になって、いろんなことに対して面白くなくなるんだろう。

一方、先日近所のスーパーで握りずし寿司を買ってみた。
スーパーで出来合いの総菜を買うことなど、最近なかったせいか、なんだか急に買いたくなってしまった。
さて食べようとすると、生姜の小袋のほかに、ワサビの袋もついている。ワサビの追加だろうかと思ったが、ひょっとしてとおもってネタをはがしてもみたら、すべてサビ抜きだった。
スーパーのお寿司にいっても仕方がないのかもしれないが、ワサビまで含めてのお寿司が普通で、さび抜きというのはわざわざ頼むようなもののはずだったのだが、スーパーではむしろそれが基本か。

だからといってこのくらいで世を嘆くこともないのだが、居心地が悪いこともたしかだ。

今年もいろいろありまして

年の暮れで、近所の(とはいえないか)の抜弁天にお参りしてきました。

 去年今年艱難辛苦を抜弁天 
      また来年もお願いします

 駄句ですみません。
では、よいお年を。

HDDを換装して、windows updateが出来なくなったら

ちょっと古いPCのHDDを換装したら、windows updateが出来なくなったということがよくある。
実は、ファイルをダウンロードして保存も出来ないとか、IEのアドインを設定できないとか、いろいろな事象が起きたりする。
一般的にはインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーをインストールして対応するらしい。
しかし、人によってはうまくいかないかもしれない(俺とか)。
その場合の対応法ですが、試行錯誤的に進めたら成功しただけで、他の場合はどうなのか、ちょっと分かりませんので、責任はとれません。

いろいろ調べてみたら、chipsetを調べてそれに適合するドライバーを当ててもなおるらしい。
そこでIntel Driver Update Utilityをダウンロード、インストールするとScan画面が出てくる。
PC内のドライバーをチェックするらしい(searching for driversとの表示あり)。
しばらく待つと、このドライバーを更新しろといって来たので、その通りしたら問題が解消した。

ところで、この症状の場合、そもそもダウンロード自体ができなかったりする。
その場合は、ダウンロードすべきURLをコピーして、他のPCでダウンロード。
それを問題のPCにコピーしてインストールするという手順になるのが面倒だが、ほかに思いつかなかった。

もしかして、誰かの参考になれば幸いです。

若い友人の話

若い方だが話が合うので、友達のように付き合ってもらっていた人がいたのだが、先日、ちょっと離れたところに引っ越していった。
とはいえ都内なので、また会うことも多かろうと思う。

ところで、彼が東京に出てきたのは震災のあった2011年であった。彼は自分で書いた小説を教授らに認められ、薦められて文芸科のある学校に進学したのだが、けっきょく東京に出てきていらい、そのコースでの活動は出来なかったといっていた。
というもの、彼は神戸にいたときに阪神大震災にあったのだが(被害は少なかったそうだが)、今度は東京で東日本大震災にあい、何も書けなくなってしまったそうだ。
震災直後から書いている人も確かにいたのだが、そうでない人も多かろうと思う。むしろ、自分のなかであるかたちをとるまでは、時間がかかるのは当然であって、無理して書かないことは、自己に正直であり誠実でもあったろうから、それで良かったのではないかと思う。

その彼も最近は戯曲や脚本を手伝ったりするようになってきたと話してくれた。文章もさることながら、写真が好きで、音楽も好きな人なので、戯曲などはうってつけではなかろうか。
これから活躍しそうだな、と思っています。

お盆もすぎて

木田元先生が亡くなった。
一、二度ご講演を聴いたくらいで大したことは言えない。なんだか図太いところのある人だった。でも「反哲学史」は面白かった。

ところで、最近いろいろな人がどんどん亡くなっていく印象がある。
しばらくblogが書けなかったのも、夏前に叔母の旦那さんの葬儀に参列したというのが理由だろうと、今更ながら思う(しばらく自分でも分からなかった)。
この葬儀は関東風?の非常にあっさりした素早いもので、骨を拾う覚悟もなく行ったのに、あれよあれよという間に、そういう場に立ち合わせることになってしまい、人の世のあまりのあっけなさに改めて呆れかえった。一方、その家になかなか生まれなかったお孫さん(6ヶ月もいっていないくらいか)が、従兄弟に抱かれて参列していて、読経の最中に泣いたりして、これが世の中なのだな、と思ったりした。

とはいえこの年になると死ぬのが楽しみだ、と、そういったら言い過ぎか。でも、死んだら、先に行った友達がまっている。父も祖母も祖父もいる。
それに楽しみがないでもない。
というのも、亡くなった音楽家がたくさんあちらの世界にいる。まずはジェフ・バックリーを見に行こう。ジミヘンがジョン・ボーナムとセッションしているかもしれない。ローランド・カークが敬愛するコルトレーンと演奏しているかもしれない。ザッパもカークと競演しているという記録があるが音は残されていないので、これも聴けるかもしれない。
そう思えば、死ぬのがそんなに怖くないような気がする。

もっとも、まだ今生でやっていないことが多いので、簡単にあっちに行くわけにもいかないわけだが。
それにしても臨終で苦しむのはいやだけどねwww

DELL Vostro430に関する豆知識

年明けあたりから仕事場のDELLのデスクトップ機Vostro430が青画面になったり黒画面になったりする、という話があった。
まあまあ使えているようだから様子見していたが、今日時間があったので、ちょっと確認してみた。
OSはWindows7 pro 64bit、メモリーは4Gだが、ほとんどワープロレベルの仕事内容なのでとくに支障もなかった。
とはいえ、手順どおり確認していったら、4G実装してあるはずのメモリが2Gしかないと表示されている。
購入記録を確認しても4Gのはず。
調べてみると、こういうこともあるらしい(MSお得意の「仕様」か)。

まずは物理的に接触不良かと思い、本体を開けメモリ抜き差ししたが変化無し。
biosのアップデートで直る場合もあるらしい。さっそくトライする。
このページから、biosをダウンロード。
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/2/Product/vostro-430
いわれるがままにアップデートしたところメモリ表示が4Gにもどり、エラーも解消したようだ。
もし似たようなトラブルを抱えている方がおられたら、ご参考まで。
とはいえなにかあっても責任はとれません。


人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂

FC2Ad