FC2ブログ

eeldogの鰻犬堂日乗(mankendo diary)

日々のよしなきことどもをつづります。 クリックすると写真が大きくなります。

2020-04

ロンドンで

ロンドンでテロがあった。
地下鉄というところで、どうしてもオームを思い出してしまう。
彼らも地獄の釜の蓋を開けた人々の1人だろう。

戦場に行かなくても戦争写真が撮れる時代であり、戦場と日常が区別できなくなった時代になってしまった。不幸であるが事実だろう。
自分の子供がこれからこういう世界を生きることを考えるとなんとかしないといけない。
とはいえどこから手をつけるべきか。
0708.jpg

外的記憶喪失?

以前やっていたblogのデータがすべて消えてしまった。引越ししようと思いながら、遅々として進まなかったのだが、データが削除されてしまっていた。
軽い喪失感があったが、自業自得。仕方がないね。
写真はともかく、テキストは(駄文であるが)取っときたかったな。
tpms.jpg



この写真展は行くべきだろう。http://octacore.egoism.jp/
自分とってはずっと考えながらも、荷が重過ぎて投げ出しそうになっているテーマについて、彼なりの表現でこたえていると思う。
このテーマについては、続けて考えていくべきであったが、近親者のゴタゴタで思考が途切れてしまった。
世界も悲惨だが、自分のまわりも十分に悲惨だったりする(今は個人的には落ち着いたけどね)。
ものごとに真摯に向き合うのは大変だけど、やらなきゃならないことだしな。
応援しています。

とりとめもなく

いい天気です。

昨日、ちょっと面白くないことがあって、深夜ひとりでウィスキーを飲んだ。
※このウィスキーはもらい物で、料理用に使っている(後述)。

量はコップに1センチくらい。
ストレートで飲んだが、のどが焼けるので、それと寒いので、お湯割りにして飲んだ。
しかし、途中で飲みきれなくなった。
今朝は、うっすらと頭が痛い。

昔は毎夜といっていいほど飲み歩いていたものだが、数年前に飲まないようにしてからはいつもこんな調子。
ちょっともの悲しくもある。


ところで、昨日池袋で、気になる古本屋を見つけた。
荷風に対するこだわりがあるようで、他にも、趣味性の高い本が多いように思えた。
http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/
お店の人もなんか楽しそうにやってたな。
正午 浅草
午後より池袋を散策す。古書肆あり、云々。などと書きたくなるが、文体模写は難しいのでここで終わり。

※ところで、ウイスキーは豚を料理するときに使うと、くさみがとんでおいしくなります。
NHKの料理番組で覚えました。
人気ブログランキングへ

«  | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

     

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

鰻犬堂

鰻犬堂